top of page

【着物リメイク】ケープとノースリーブワンピース

執筆者の写真: 上加世田みほ上加世田みほ

経営者でもあるお客様は、香港で行われる展示会に出展されるときに

「日本っぽい衣装で行きたい」

と、着物リメイクのワンピースを創りにお越しくださいました。


着物リメイクをご希望のお客様は、

たいてい親御様の着物やご自身のものをおもちくださるのですが、

今回お創りしたワンピースはCOPIA所有の羽織です。


ご来店くださったときのお客様は、

お創りになるお洋服の細かいイメージはお持ちではありませんでした。

一から一緒に考え、話し合い、デザインを決めていきました。


「どんなものにする?」

「袖は欲しいかな」

「どんな形?」


ただ、元が羽織のため、丈が短くて生地が多くありません。

袖を創ったり、ロングドレスにしたりするのは難しいので、

ノースリーブで、チュニックとしても着られるワンピースになりました。




「腕を出したくない」というご要望に沿って、

セットで着用できるケープ風の羽織も創ることに。




サロンに飾ってあった、

別のお客様に仕立て中のレースのワンピースを見られたお客様が

「こういうレースの羽織が良いわ」

と、目を輝かせてくださったので、

似た生地を取り寄せ、画像にある袖を通すことのできるケープに仕上げました。


チョーカーはワンピースと同素材で、

飾りはチャイナ風なものにして異文化の融合をイメージしています。




セットで着用するとパーティ使用、

個々に着ると普段でも活用できるものになったのではないでしょうか。



閲覧数:13回

Comments


bottom of page